ブログ

「GCT講座に行ってくれてありがとう」と夫に言われ、感動の涙が止まらなかった

 

 

 

 

 

坂本千春さん 北海道

幸せを実感できない日々...

これまでどんなに本を読んでもカウンセリングを受けても変化しなかった私が、たった1年でこんなに「自分を信頼できるようになった」事に自分でも驚いています。グリーフに入ったきっかけは幸せを実感できなくなっていた事でした。

環境的には幸せなはずなのにいつも満たされず、不満、諦め、将来への不安の気持ちが私の心を占領していました。そこで、「自分の人生を変えたい!」とグリーフに入ることを決心しました。

グリーフではまず「自分を知る」事から始まります。誰もが心に傷があること、皆使い慣れたマスクがあること、心のブロックを外していく方法など、心の仕組みや宇宙とのつながりについて学びました。

そして「私の心にある傷やマスクは何か」という心の洞察を始めました。これまで自分を語った事がない私は、自分自身のことを知られる不安感から話をするたびに涙が流れました。

また、いつも「周りの人にとって私はどうあるべきか」という他人軸の視点で物事をとらえており、「子どものため」「家族のため」と自己犠牲をしていたことがわかりました。いつも体はそこにあるのに心がそこにない感覚で、自信がなく、不安感に押しつぶされそうだったのです。私は心の傷をみつけるたびに、自分と向き合い、手放していくことを繰り返しました。

眞佑里さんの心寄り添うサポートや、仲間と共に学び合える環境がたくさんの気づきに繋がるとともに、
心の変化が加速していきます。すべてを受け入れてもらえる安心感と愛にあふれた講座の内容は、自分を信じることに繋がっていきました。いつしか自分の心が軽くなり、心を縛り付けていた紐がほどけていくようでした。

心を開くと新しい世界がみえる

今では積極的に自分自身の話が出来て、もう涙が流れることはありません。心を開くと新しい世界が見えてくることを実感しています。また、自分軸で物事をとらえることで、「自分の心と繋がったと」感じています。こうして私は「他人の人生」ではなく「自分の人生」を歩みだしました。変化が起きたのは私だけではありません。子どもは友達に心を開くようになり、旦那も自分の心と向き合うことを始めたのです。

旦那には「グリーフに行ってくれてありがとう。おかげで自分も変わりたいと思うようになった」という感謝の言葉をもらい、とても嬉しく感動が止まりませんでした。私の変化は私自身だけのものではなく周りの人にも影響を与えていたのです。

卒業した現在、私は専門である保育の活動を広げ「幸せなお母さんになるヒント」をテーマにブログを書いたり、「自然の力を借りて親子で育ちあえるコミュニティー」を目指して、森の幼稚園の開園準備中です。

グリーフに入る前は「私なんかに出来るわけがない」と思っていたことも、今では「私だからこそ、出来る事である」という強い気持ちで前進しています。時に心のブロックを見つけたり、気持ちが落ちることがあっても、自分の心と向き合い癒す方法を知っているので、以前のように落ち込むことはありません。

何よりグリーフで出会った仲間とは今でも繋がっているので、本当に心強く思っています。グリーフに出会えたこと、仲間に出会えたことで私は人生が変わりました。いや、人生が変わったというより「本来の自分」に戻ったと言えるでしょう。

こうして今ある自分に感謝しています。

グリーフケアセラピスト養成講座はこちら

まずは心のブレーキを診断したい方はこちら

PAGE TOP