ブログ

「最愛の主人をくも膜下出血で2年前に亡くし、毎日泣いてばかり。自傷するほど失意のどん底だったところから、新しい夢を見つける事ができました!」

 

 

 

 

小野山嘉代さん 大阪府

2年前に主人を亡くしました...

私がグリーフケア養成講座を受けたことで、変わったことをみなさんにお話したいと思います。私は、最愛の主人をくも膜下出血で2年前に亡くしました。突然の別れに、なぜ病気に気づかなかったのかと懺悔し、逝かせてしまった後悔の気持ちで毎日を過ごしていました。空虚感と喪失の中ですべてがモノクロになり、心の時計が止まりました。

人にも頼れず孤独でした。当時幼稚園児だった息子にも笑えず、泣いてばかりの姿を見せていました。息子は小さいながらも、私を心配して必死に笑わせようとしたり、甘えたり…。息子もグリーフなのに、それにも気づいてやる余裕さえなく、毎日をやり過ごすことだけで精一杯でした。毎日泣いて、眠れない、笑えない、泣き叫ぶ日もあり、自傷もしました。

専業主婦だった私が、シングルマザーになり、フルタイムのパートを始めたことも、私には重圧で、お金の不安が私の心をさらに重くさせました。息子は、母親までいなくなったらとの恐怖から私をいつも探すようになりました。家の中にいても、姿が見えないと、「お母さん、どこ?」 一人になるのが怖く、私をいつも確認するようになりました。

「主人の所へ逝きたい、楽になりたい。」それが私の願いでした。でも息子は「僕は生きたい。だから置いていかないで。」息子が私を引き留めてくれていました。こんな私が子育てしていいのか、手放した方が息子は幸せになれるのではないか…すべてが不安で押しつぶされそうになっていました。

 

【こんな私、もう嫌だ。誰か助けて…。】

 

その時、ある人から眞佑里さんとグリーフケアをご紹介頂き、心がざわつくものがありました。グリーフケアセラピスト養成講座を受けてみたい。そんな気持ちが湧き上がり、電話していました。「こんな私ですが、受けてもいいですか?」今思えば、きっと主人が繋げてくれたのだと思います。

学び始めて起こった変化

眞佑里さんから学びだしてすぐに変化は起こりました。主人が亡くなった現実を受け止め、自分を癒すこと。これが始まりでした。具体的には、自分自身に言葉をかけることです。今までは「私なんか…」「私がこうするから…」「私が頑張らなければ…」と自分を卑下して追い詰めていましたが、「いつも頑張って偉いね」「私が大好きだよ。」「悲しくて泣いたのね。」と自分自身を大切に扱い、感謝と愛を伝えるワークを始めてみると、それまで胸に大きな石が乗っているような圧迫感があり、息苦しさを感じていましたが、ふっと楽になり、胸の重さが消えました。ほんとに不思議でした。

楽になったら、人への恐怖もなくなりました。

職場でも「私なんかが話すと、嫌な気持ちになるんじゃないか。」「私のことを嫌いになるかもしれないから、黙っておこう。」と思っていた今までの考えが小さくなり、思い切って声をかけてみると、「ありがとう。その優しい気持ちが嬉しい。」と言って下さり、怖いと思っていたひとのことも気にならなくなりました。

この頃から、下を向いていた顔を上げることが出来ました。

いつも主人が側にいる感覚

他には小さな奇跡がたくさん起こるようになりました。帰宅時間が予定より30分以上遅れた時に、息子の迎えに間に合うように帰りたいと主人へお願いすると、思うように事が進み、5分前に到着出来たり、「息子が望むイベントに連れていってあげたいから当てて!」と主人にお願いすると2組中の1組に当たったり、出勤前に不安になり涙が止まらなくなって、「この不安を落ち着くように助けて。」とお願いすると10分ほどで落ち着いてきたり…。

私は、主人が私を応援してくれている、助けてくれているのに気づきました。体はなくても、そばで見守ってくれていると思えるようになりました。前を向いた顔に自然と笑顔が増え、私の生活に色が戻ってきました。息子も変わりました。私が変わっていくことで、私を探すこと、確認することが減りました。

一人で留守番が出来るようになり、友達と遊べるようになりました。何より、二人で笑顔になることが増えました。笑顔になる罪悪感も無くなり、自然に笑えること、息子への愛情もきちんと伝えることが出来ました。今は、私と息子の笑顔が好きだった主人へ二人の笑顔を送ること、楽しんで生きることこそが主人へのプレゼントだと思い、たくさんのギフトを送っています。

新しい夢も見つけました!

止まった時間が動き出し、前へ進みだせる気持ちになりました。心が変わったことで私の言葉や行動も変わりました。自分自身への制限を外し、心が喜ぶことを始めても、生活は不安定になってませんし、新しい出会いや、勉強をしてより自分を高めることが出来ています。

不安で動けなかったこと、やる前に諦めていたことも、卒業した今では気持ちが柔軟になり、何事にも諦めずにやってみようと前へ進んでいます。不安は襲ってきても、今一度冷静になり、自分を見つめ直し、次へ進める速さを身に着けることが出来ています。

更には、次の夢を見つけました。40代で新しいことを始めようと思うと、心にブレーキがかかると思いますが、私の経験を活かし、子供の笑顔を作ること、頑張るママを応援したいと保育士になる決意をし、毎日の家事と仕事と共に資格取得に日々励んでいます。

パートの契約更新がないと言われても、これは自分に合った仕事に変わるチャンス!と思える私がいます。前を向いて生きる私の姿を見せて、息子にエールを送っています。

グリーフケアセラピスト養成講座を受けて私の人生は大きく変わりました。止まった時が動き出し、色が無くなった世界から鮮やかな色のある現在へ、何をするにも立ち止まっていた心が軽くなり、前を向いて進む勇気が生まれました。

講座を一緒に受けた同期の存在も大きく、一人では乗り越えることが辛い時も、励ましあい、同期の成長する姿が私への応援でもありました。大人になってから仲間なんてと思われるかもしれませんが、心の絆が生まれ、卒業した今でも、お互いを思いやり、励ましあい、喜びあえています。

みなさんもきっと変われます。私が変われたように。大きな変化でなくても、確実に心が変わります。そうすると、あなたの望む奇跡がきっとやってきますよ。グリーフケアの仲間としてお会いできる日を楽しみにしています。

その時は、あなたの素敵な笑顔と変容を聞かせて下さいね。

 

グリーフケアセラピストの詳細はこちら

まず、自分の心のブレーキを知りたい方はこちら(無料)

 

 

PAGE TOP