ブログ

「夫婦関係が良好になり、所得も2倍になってしまいました!」Yさん

 

 

 

 

 

 

Yさん 大阪府

私の場合特に大きな悩みがあったわけではなく、見えない世界への好奇心と、人生がより良くなればいいなといった感じで夫婦そろって受講を決めました。これからの仕事のことや夫婦の考え方の違いなど、小さな悩みはいくつかありましたが、それなりに不自由なく幸せを感じて生きていました。

印象的だったのが以下の3つの学び

1,自分と向き合うことの大切さ

2,感情をコントロールする方法

3,二極の世界から抜け出す方法

 

1,自分と向き合うことの大切さ

今までは、うまくいかないことがあるといつも自分の外側に原因を求めていました。「あの人のせいだ」「自分は悪くない」「もっと違う環境だったらうまくいくのに」といった感じで、自分を正当化することに躍起になっていました。

 

今思えば、全然自分と向き合っていなかったのです。「すべての現実は自分が創っている」ということを学びました。最初は「そんなわけはない」と思っていましたが、愚直に課題をこなしていく中で次第に腑に落ちてきました。卒業した今では、しっかりと自分と向き合うことができるようになりました。自分と向き合うことで、「自分は本当はどうしたいのか」という本音を見つけることができるようになりました。他人の目や常識や世間体を基準にするのではなく、自分軸を持って生きる大切さを感じています。

 

今までは自分と向き合わずに他人のせいにして誤魔化すことが「自分を大切にすること」だと思っていたのですが、まったく逆でした。きちんと自分と向き合い、良いところも悪いところもすべて認めたうえで本音を探ることこそが「自分を大切にすること」だと今では思っています。

 

2,感情をコントロールする方法

今までは感情に振り回されるまま、アップダウンを繰り返していました。「感情と自分を切り離す技術」を学んでから、感情的になっている自分を客観的に俯瞰することができるようになりました。「感情そのものこそが自分自身」と思っていたときと比べて、格段にコントロールがうまくなりました。今では、感情はその先にある「本音を探るためのサイン」と捉えています。

 

3,二極の世界から抜け出す方法

今までは勝ち負けや損得、優劣、比較といった二極の世界にどっぷり浸かって生きていました。しかも、その世界にいることに気づかないぐらいに自然に馴染んでいたのです。これは、学校教育や社会の構造的に仕方がないことだと思います。普通に生きていたらそのような二極の思考になるのが自然でしょう。

 

どれだけのモノを手に入れても、目標を達成しても、いつまでも満足感を得られないのは二極の世界に生きているからだと気付きました。その世界に生きている限り、常に他人と比較し、過去の自分と比較し、今の自分をジャッジします。他人の評価や他人との優劣によってでしか自分を評価できないので、常に臨戦態勢をとっている状態が続き、心が休まることがありません。

 

GCTでは、そういった二極の世界から抜け出す視点を学びました。そして、決して二極の世界が悪いというわけではなく、自分が今その世界にいたとしても「そのことを自覚すること」が大事だということも学びました。

 

この学びは非常に大きな収穫でした。

 

■現象面での変化

今までは「人生は他人次第」と思っていました。本当は「自分で人生を創る」と言いたくても、自分の人生に責任を持つ勇気がなかったため、進んで「人生は他人次第」という観念を抱いており、そのような現実になっていたのだと思います。

それが、自分と向き合っていく中で自分に対する信頼が生まれ、「自分の人生は自分で創る」という意識に変わってきました。自分の人生に対する責任を負う勇気を持てるようになったのです。それからは「人生のあらゆる面で良くなっていくとしか思えない」ようになり、実際に現象としての変化も起こり始めました。その結果….

1,夫婦の関係がさらに良くなった

今まで夫婦の関係が悪かったわけではないのですが、性格上の違いでしばしば衝突があり、悩むこともありました。夫婦そろって受講していく中で、次第にお互いを洞察し合えるようになり、言葉遣いや態度に変化が見られ、衝突が少なくなりました。また、衝突があっても元に戻るまでのスピードが格段に早くなりました。今までは2、3日かかっていたのが、ほんの数十分後には元通りの関係に戻るようになりました。「自分との付き合い方」は、そのまま「他人との付き合い方」にもつながるということを実感しています。

 

2,収入が2倍以上になった

私は本業の他にネットでできる副業に取り組んでいるのですが、ずっと伸び悩んでいた副業の報酬がうなぎのぼりにアップし始め、ついには本業の収入を超えるようになりました。ラッキーにラッキーが重なり、本業の5倍に相当する収入が見込める出来事も起こりました。

GCTでは、お金の稼ぎ方やビジネスに関することは一切学んでいません。自分を信頼し、自分自身で現実を創っていくという決意が引き寄せた結果だと思っています。

 

卒業して思うこと

GCTで得られるもうひとつの大きな財産が「仲間」です。自分と同じように自分と向き合い、人生を変化させてきた仲間たちが全国にいます。その仲間たちと4日間の沖縄ツアーに参加しましたが、今まで経験した旅とはまったく質が異なるものでした。ただ仲が良いのではなく、つながりを感じられる仲間です。言葉では表せませんが、旅から帰ってきたばかりなのにまた会いたくなる、そんな安心できる存在です。そのような仲間がこれからも増え続け、ともに関わり合えるということにお金で買うことのできない価値を感じます。

 

私がこの講座を推薦できる理由

スピリチュアルというとどこかフワ〜っとしていて、何か自分以外の不思議な力に頼るような印象があると思います。私自身も、スピリチュアルとは目の前の苦しい現実から目をそらすための、非現実的な考え方だと思っていました。ところがそれはまったく逆で、スピリチュアルとはしっかりと自分と向き合うことであり、現実を受け止めることだったと気付きました。

現実逃避どころか、どう生きていくかという生き様を生み出すための、現実的な「技術」だったのです。その技術を学べるのがGCTです。グループ単位の講義だけではなく、個人セッションで個別具体的なアドバイスがもらえるので、取り残される心配もありません。GCTのおかげで、自分と向き合い、自分を深く知って信頼すれば、導かれるように物事がうまく運んでいくということを実感しながら生きています。

もがいたり努力してもうまく現実が好転しない人は、まずは心を整えて自分を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

グリーフケアセラピスト養成講座の詳細はこちら

まずは心のブレーキを診断したい方はこちら

PAGE TOP