ブログ

「いつも我慢して飲み込んでいた自分の本音を、大切な人に伝える事ができるようになりました」

 

 

 

 

小谷慈子さん 大阪府

自分が嫌いでした...

私は幼い頃から自分に自信がなく、自分が嫌いで、「どうせ私は認められない、分かってもらえない、愛されない。」そんな思いを抱えて生きづらさを感じていました。仕事を始めてからはそれなりに自信もつき、そんなことも忘れていましたが、ある人との出会いをキッカケに、否が応でもダメな自分、自分を愛せない自分と向き合わざるを得なくなりました。

この数年は少しずつ心を癒し、やっと自分を好きになれたかな…でも何か今ひとつ突き抜けられない。そんな時に出会ったのがグリーフケアセラピスト養成講座でした。この講座で私が得た一番の学びは、自分を生きるということの大切さ。それまでの私は自分を生きていませんでした。

自分を満たすこと

本当の気持ちを殺し、「自分を犠牲にして何かを差し出すことでしか愛されない」という信念を母との関係性のなかで築いてきた私は、いつの間にか自分は本当はどうありたいのか、何がしたいのか、それが全く分からなくなっていたようで、『本当の自分に還りたいって言ってるよ』

初回のセッションでそう眞佑里さんに指摘されて、初めてそのことに気付きました。自分が何かを差し出さなくても、無条件で、今この瞬間から幸せになる!と決めること。そしてまずは他人でなく自分を最優先にして、自分のニーズを満たすこと。

そうアドバイスを頂いてからは、したいことをしたい時にして、したくないことは勇気を持って手放す。これを徹底的にやりました結果、どんどん自分の中から喜びが湧き上がって来る感覚を得た私は、自分に嘘をついて我慢をすることがしんどくなり、「これからは決して自分をないがしろにせず、自分の喜びを感じるための選択をする!」

そう強く心に決めました。

そしてこれがその後の変化を生み出す基盤となります。そして2回目の講座のワーク。私は勇気を出して手を挙げ、ある役を演じました。そこには不安や恐怖が1ミリも存在することができない、完全なる無条件の愛の世界がありました。

“どんな自分でも愛されて守られている。だから何があっても大丈夫”

学につれて、絶対的な安心感が私の中にでてきました。どんな時も自分を大切に、自分の喜びを選択するという“自己愛”。何があっても私は大丈夫という“自己信頼”。これら2つが芽生えたことで、今まで不安や恐怖が邪魔して動けなかったことも、勇気を出して行動するようになりました。それまで我慢して飲み込んでいた自分の本音を、母や大切な人に正直に伝えたことで、お互いの心が通じ合った結果、関係性が劇的に良くなり、互いの笑顔が増えました。

仕事では自分が辛くなるほど頑張ることはやめ、周りの人を頼るようになった結果、仕事が楽になり、さらには快く引き受けてくれる周囲の人の優しさを感じることができるようになりました。そうやって半年間、恐れながらもトライ&エラーし、少しずつ現実が変化していく喜びを感じる体験を重ねたことで、卒業する頃には『望む世界は自ら創造することができる!』とまでに思える自分になっていて、希望を抱けなかった自分の人生に光が射し込みました。

感情に揺さぶられなくなった

とは言え、陰陽両方あるのが人生。卒業してから楽しいこともありますが、やはり悲しいことや苦しいことも起こります。だけどそんなことが起こっても、以前のように感情に囚われてひどく落ち込むことはなくなりました。自分のどんな心の傷に反応して感情が揺さぶられたのか、本当はどうしたかったのか?どうして欲しかったのか?

出来事はそんな自分の本音に気付くために、望む未来へ向かうために、今必要だから起きている。だから大丈夫!まずはどんな思いが出てきてもその思いを否定することなく、一旦全て受け入れ、大切にしよう。そしてそこから、私はこうしたい!こうなりたい!なる!と未来に旗を立て、少しずつでいいから、今、自分にできることから行動をはじめよう。

そうすることで、望む未来を自ら創造していける。そんなことが講座の中で心と体に体感として刻み込まれているから、取り乱すことはありません。丁寧に自分の心の声に耳を傾けて、たとえどんなに汚い自分が出てきたとしても、

そんな自分さえ愛おしいと思うことができているし、自分の中から湧き上がる真の望みを叶えるために、どんな困難な状況でも、今できることから行動を始める。そんな強さが今の自分にはあります!

たった半年でここまで変われた!

卒業する時私は、「私らしく私を生きて望む未来を創造し、愛する人たちと共に喜びを分かち合う。そういう人生を生きる!」と心に旗を立てました。自分の心の声を信じ、少しずつ行動をしてきた今、徐々にではありますが、その世界が立ち上がりつつあります。

たった半年間で私はどうしてこんなに変われたのか?それはこの講座が体感する講座だからです。心の運転技術をその人にあったやり方で教えてくれます。頭で理解するだけでなく、実際に一緒に運転して体得させてくれるので、講座が終わってからも、ちゃんと自分1人で運転できるし、行きたい目的地さえ定めれば、必ずそこへたどり着けます。

そしてこの講座がさらに素晴らしいのは、これらの体験を1人ではなく、仲間と一緒に共有できること。その仲間は、相手のどんなことも自分のことのように感じて、愛を持って受け入れ、同じ志を胸に、共に切磋琢磨していける。そんな仲間です。この仲間がいるから半年間頑張ることができると言っても過言ではありません。

講座を通して本当の自分に還り、私を生きることができるようになった。そして一生ものの素晴らしい仲間と繋がることもできた。この講座を受けることができて本当に良かったと思えるし、この場を提供して下さったパーリーローズさんに、心から感謝しています。常にクライアントの心に寄り添い、絶対的な愛で導いてくれる眞佑里さんや紗佑里さんやスタッフの皆さん。そんな人たちがつくりあげるこの愛の講座は、確実に望む未来へと人生をシフトさせてくれます。

 

必要な人にこの講座が届くことを心から願っています。

 

グリーフケアセラピスト養成講座の詳細はこちら

まず自分のタイプを診断したい方はこちら。

PAGE TOP