ブログ

大切なものは見えない

誰も否定されない
誰もが活躍できる世界を。

自分らしく幸せに生きていくための
「心の学校」
コアエッセンスヒーリング実践講座を主宰する

山田眞佑里です。

あ~、

30回目の愛媛ツアー楽しかったな。

ご一緒くださった皆様、

ありがとうございました。

ツアーから帰京した翌日は、

久しぶりのオフで、

買い物に出かけました。

 

帰ろうと思って映画館の前を通ると、

「すずめの戸締り」

 

の上映が10分後にあるのを知って観てきました。

 

映画は、愛媛の舞台のシーンもあり、

なんだかツアーの続きを

見ているみたい。

 

そして、とっても神道的な意味合いの

ある内容でした。

 

この映画には2つの世界が

描かれています。

 

現在の地点

「現世(うつしよ)」と

過去の地点(あの世)

「常世(とこよ)」

 

映画に出てくる主人公たちは、

あの世につながる「後ろ戸」を

祝詞を唱えて閉める役割を

果たしていきます。

 

この映画の発想は、

人々が賑わい、活気づいている街は、

地鎮祭のように祈祷するのに、

 

土地が廃墟になると、

なぜ終わりの儀式を

しないんだろう・・・

 

そんな疑問から始まったそう。

 

人間でも亡くなると

お葬式をするのに、

土地は終わりの

祈祷の鎮めの儀式がない。

 

感謝して、鎮めて、

神様にお返しべきではないか。

 

人口減少や災害の多い日本が、

土地の神様とどう向き合うのか、

そんなことを考えながら

感慨深く観ました。

 

=============

過去と未来をつなぐのは、

いつでも今の自分の在り方。

中今(なかいま)な生き方。

今この瞬間の選択が

過去を癒し、

未来の輝きを取り戻す。

=============

 

何を心に選択するかで、

心の捉え方一つで見える世界は

劇的に変わります。

映画おすすめです\(^o^)/

 

~~~

 

クラスでこんな会話がありました。

 

友人と一緒にランチに行って、

「気の利かない店員の対応」に

怒りが止まらないAさん。

 

でも一緒にいた友人は怒らない。

 

「なんでこんなことも、わからないの?」

と怒る人になるか、

「未熟な店員にあたったな。」

そう考えて、怒らないで、

ポジティブな1日の心持ちを

大切に過ごしたいか、

 

「心の解釈ひとつで、選ぶことができます。」

 

Aさん、

「私、文句言いたくなるんです。

どうしたら文句が止まりますか?」

素直なAさんが私に質問しました。

 

「あのね、コツは・・・

文句を言わないと決めること!」

 

いつでも心地良く過ごすためには、

感情を上手くコントロールして、

ご機嫌な1日を過ごすと決めること。

 

「言葉」を変えると前向きになります。

 

あなたの優しい波動が、

その店員さんの心も

和らげていきますよ。

 

 

人は皆、幸せと不幸の分量は同じ。

不幸な人は、嫌なことを見つける達人。

 

幸せな人は、

いやな体験も失敗も、

そこから「何を見出すか」

の観点がいつも前向き。

 

幸せな人は、

どんな事実からでも、

人間的成長のきっかけに転換する達人。

 

「大切なものは目に見えない」

 

私たちの世界にも「後ろ戸」がある。

 

過去の心の傷に囚われた

闇の感情反応に振り回されるか、

新しい光の解釈で、

優しい世界の住人になるか、

 

過去と未来を結ぶ架け橋は、

今のあなた次第。

 

目の前の事象に囚われすぎるより、

そこから「何が大切か」

を見出して、

自分を幸せにしてあげることが、

自尊心を育てます。

 

大阪クラスもいい感じ。。

今日は「紅葉の京都」

を旅します。(^▽^)/

 

今週も楽しみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新しい動画プログラムをリリースしました!!】

コアエッセンスヒーリング実践講座の
新しい動画プログラムを公開中です。

「曇りなき眼差しで人と向き合い
高い波及を世界へと広げていく」

をコンセプトに、

「心の器を広げ、
どんな環境でも自分らしく
成長するための本質な心の学び」を

3ステップでお届けする動画です。

・動画だけでも深い学びになった
・講座のことがイメージできた
・自分の心を見つめるきっかけになった
・見ているだけで涙が出てきた

というお声を多数いただいております。

卒業生の方からも講座の振り返りが
できたと喜びのお声が届いています。

ぜひこちらから
ご登録くださいね。

https://ce-healing.com/wp/mail-list2/

講座の雰囲気を
感じていただけますので、
たくさんの方にご紹介いただけると
嬉しいです。


コアエッセンスヒーリング実践講座 無料動画講座

『混沌とした時代をしなやかに生き抜く3つのチカラ』

↓↓↓クリック✨↓↓↓

PAGE TOP